Amazonプライムビデオ 動画配信サービス

Amazonプライムビデオの視聴履歴を削除する方法!【家族にバレたくない方必見】

2020年1月24日

Amazonプライムビデオの視聴履歴を削除する方法!
悩む人
Amazonプライムビデオって、見た動画が視聴履歴として残るんだけど、これって消せないのかな?

家族に自分がどんな作品を観たか知られたくない、と思っている人はいませんか?

 

このような悩みに答えます。

 

Amazonプライムビデオを家族で共有して観てるという人も多いですよね。

いくら家族とはいえ、自分の趣味の領域には立ち入ってほしくないと考える人も、もちろんいますよね!

視聴履歴や検索履歴などは、使い方によっては便利な機能なんですが・・・

 

しかしある一方で、自分が観た動画を他の人には知られたくないと思う方には、ちょっと厄介な機能ですよね。

 

そこで今回は、Amazonプライムビデオの視聴履歴が残る仕組みと、視聴履歴の削除の仕方について解説したいと思います。

 

30日間無料体験申し込み

会員じゃない方はコチラ

※無料体験して30日以内に解約すればタダ!

 

プライムビデオで視聴履歴が残る仕組み

プライムビデオで視聴履歴が残る仕組み

まず、視聴した動画は、アカウントデータとして蓄積されていくので、その人がどのような動画を好むのかが分かります。

 

それにより新しい動画をお勧めして観てもらいたい、ということなんでしょうね。

 

まず、アマゾンプライムビデオの視聴履歴を確認する方法ですが、パソコンからAmazonのWebページにアクセスし、ログインします。

▶アマゾンプライムビデオにログインする

 

30日間無料体験申し込み

会員じゃない方はコチラ

※無料体験して30日以内に解約すればタダ!

 

次に上部にある「マイストア」の画面を開きます。

 

そして、その下の段にある「おすすめ商品を正確にする」というところを選びます。

 

最後に、左の方にある「視聴済みのビデオ」というところを開くと、これまで視聴したビデオの履歴が表示されます。

注意ポイント

ただ、他にも色々な形で、これまでに視聴した作品が表示されてしまうことがあります。

 

アマゾンプライムビデオで視聴したタイトルは「視聴履歴に基づくおすすめ」に表示される

例えば、一度ポケモンを観たとします。

すると、次から「視聴履歴に基づくおすすめ”ポケモン”」といったように、視聴した作品が表示されるようになります。

 

ポケモンの違うシリーズなどが観たい人にとってはうれしい機能ですよね。

 

ただ、表示させたくない場合は、視聴履歴を削除しなければいけません。

 

アマゾンプライムビデオ視聴したタイトルは「次に観る」にも表示される

Amazonプライムビデオでは、パソコンやスマホなど違うデバイスあっても、アカウントが同じであれば、全てに視聴履歴が残ります。

 

スマホなどのAmazonアプリには、「次に観る」、「もう一度観る」と表示される項目があり、この部分にも視聴した作品の履歴が残ります。

 

「次に観る」は、視聴したのと同じシリーズの続きものなどを観たい方のため、「もう一度観る」は、以前観た作品と同じ作品をもう一度観たい方のためにある機能です。

 

しかし、それが大人向けの作品や、他の人には知られたくないようなジャンルだった場合、色々な形で自分の観た作品が表示されるというのは困ってしまいますよね。

 

アマゾンプライムビデオの視聴履歴を削除する方法

では、いよいよ視聴履歴を削除する方法を紹介します。

 

まずは、さきほどプライムビデオの視聴履歴を確認する方法で紹介したように、パソコンからamazonのWebページを開きログインします。

 

上部にある「マイストア」→その下の段にある「おすすめ商品を正確にする」→左にある「視聴済みのビデオ」を順に選びます。

Amazonプライムビデオの視聴履歴を削除する手順1 Amazonプライムビデオの視聴履歴を削除する手順2 Amazonプライムビデオの視聴履歴を削除する手順3

 

「視聴済みのビデオ」を開くと、これまでに視聴した作品の一覧が表示されるので、削除したい作品の「動画の視聴履歴からこれを削除」をクリックすることで、この作品の視聴履歴は削除されます。

Amazonプライムビデオの視聴履歴を削除する手順4

 

これまでたくさんの作品を観てきたから、これらを一気に全部消したい、と思う方もいるでしょうが、残念ながらそれは出来ないようです。

 

なので、全部消したい場合も、一つ一つ消していくしかないようです。

 

また、この視聴履歴の削除は、Amazonアプリや、スマホのWebページから入った場合行えません。

 

パソコンのWebページからログインするか、スマホで削除したいのであれば、スマホのブラウザでAmazonのWebページにアクセスし、”AmazonPC版サイト”を選択してください。

 

スマホであっても、PC版サイトからログインすれば、先ほど紹介したのと同じ手順で、視聴履歴を削除することが出来ますよ。

 

Fire TV Stickから削除する方法

AmazonプライムビデオをFire TV Stickを利用して視聴しているという方もいると思います。

 

Fire TV Stickとは、これをテレビのHDMI端子に直接接続することで、動画がテレビの大画面で見られるという便利な機器です。

Amazonプライムビデオの視聴履歴を削除する手順Fire TV Stickから削除する方法

 

実は、パソコンから視聴履歴を削除しても、Fire TVにはまだ履歴が残ってしまっています。

そこで、プライムビデオをFire TV Stickを利用してテレビで見ている人は、テレビ上でも下記の手順で、視聴履歴を削除してください。

 

step
1
「最近見た商品」の中から消したい作品を選ぶ

  • まずは、画面上にある「最近見た商品」の中から消したい作品を選びます。

step
2
Fire TV Stickのリモコンでメニューが表示される

  • 次に、Fire TV Stickのリモコンにある三本線のメニューボタンを押すと、画面上にメニューが表示されます。

step
3
「最近のアイテムから削除」を選択

メニューの中の「最近のアイテムから削除」を選択すると、その作品は履歴から削除されます。

step
4
リストから削除する方法

「次に観る」から作品を削除したい場合も、同様に作品を選び、リモコンのメニューボタンを押して「リストから削除」を押すことで、その作品を表示させないようにすることが出来ます。

 

アマゾンプライムビデオアプリ上の視聴履歴を削除する方法

アマゾンプライムビデオアプリ上の視聴履歴を削除する方法

次に、Amazonアプリからプライムビデオの視聴履歴を削除する方法についてです。

 

しかし残念ながら、アプリからはプライムビデオの視聴履歴を直接削除することは出来ません。

 

しかし、

  • 「次に観る」
  • 「もう一度観る」
  • 「続きから観る」

などに表示される作品は、長押しをすると出てくる”×(バツマーク)”をタップすることで、非表示にすることが出来ます。

 

しかし、これは履歴が削除されているわけではないので、また似たような作品が紹介されることになります。

 

やはり、完全に視聴履歴を削除したいのであれば、パソコンでAmazonのWebページを開いて削除するしかありません。

スマホからの場合は、PC版サイトに切り替えないとできません!

 

アマゾンプライムビデオの閲覧履歴を残さない方法

アマゾンプライムビデオの閲覧履歴を残さない方法

たくさん動画を観る人にとっては、いちいち履歴を削除しなくてはいけないのは面倒くさい作業です。

 

そこで、そもそもプライムビデオの閲覧履歴を残さないような設定には出来ないの?と思いませんか?

 

実は出来ます。

 

一つは、作品をダウンロードしてから視聴する方法です。

 

ダウンロードして視聴した作品に関しては履歴に残らないようになっているようです。

 

しかし、全ての作品がダウンロードできるわけではないので、閲覧履歴をはじめからオフに設定しておく方法も紹介します。

 

ただ、同じアカウントだけど、複数のデバイスで視聴しているという場合、デバイスごとに設定する必要があるので、ここでは、パソコンとスマホで閲覧履歴を残さないような設定にする方法を紹介したいと思います。

 

アマゾンプライムビデオ閲覧履歴をオフにする方法(パソコン)

トップページの上部にある「マイストア」をクリックします。

アマゾンプライムビデオ閲覧履歴をPCからオフにする方法1

 

次に、下の段にある「表示履歴」をクリックします。

アマゾンプライムビデオ閲覧履歴をPCからオフにする方法2

 

すると、そのページの右上の方に、「履歴を管理」という文字があるのでそこをクリックしてください。

アマゾンプライムビデオ閲覧履歴をPCからオフにする方法3

 

そのページにある「履歴のオン/オフ」という項目をオフにしてください。

アマゾンプライムビデオ閲覧履歴をPCからオフにする方法4

 

閲覧履歴をオフにする方法(スマホ)

まず、Amazonプライムビデオのトップページから1番下までスクロールします。

 

1番下に「検索・閲覧履歴」があるのでタップします。

アマゾンプライムビデオ閲覧履歴をスマホからオフにする方法1

 

そしてメニューの中の「閲覧した商品」をクリック。

アマゾンプライムビデオ閲覧履歴をスマホからオフにする方法2

 

このページでは閲覧した商品が並んでいます。

履歴はここで、1件1件削除することが出来ます。

履歴の1番下に、「表示履歴をオフ」があるのでクリック。

アマゾンプライムビデオ閲覧履歴をスマホからオフにする方法3

 

確認が出るので、「OK」をクリックすれば完了です。

 

以上、スマホのWebページからAmazonのサイトにログインした場合の閲覧履歴の設定について説明しました。

 

実は、Amazonプライムビデオアプリでは、履歴をオフの設定にしていたとしても、プライムビデオを視聴したら履歴が表示されてしまうようです。

 

まとめ

Amazonプライムビデオを家族で共有して観ているという人には気になる、視聴履歴の削除方法と、履歴を残さずに視聴する方法について説明してきました。

 

視聴履歴に基づいて色々な作品を紹介してくれるのは、思わぬ名作に出会えたりすることもあり、使い方によっては便利な機能でもあります。

 

ただ、家族とはいえプライバシーを守りたいという場合は、視聴した後に履歴の削除を忘れないようにしましょう。

 

30日間無料体験申し込み

会員じゃない方はコチラ

※無料体験して30日以内に解約すればタダ!

 

U-NEXTでは成人向けコンテンツも見れますが履歴は残りません!履歴が気になるならU-NEXTがおすすめです!

 

人気記事動画配信サービス比較!8社で比較してみた!

人気記事U-NEXTの口コミ評判とは?メリット・デメリットも紹介します!

  • この記事を書いた人
かめしゃちょー

かめしゃちょー

サラリーマン時代、9年副業を続けて 32歳で脱サラ。その後、在宅ワークで生計を立てつつ、毎日、動画配信サービスで大好きな映画、ドラマ、アニメをみたりと、割とのんびりと暮らしている。唯一の趣味が映画観賞。

-Amazonプライムビデオ, 動画配信サービス

Copyright© 自宅で映画を見よう。 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.